FC2ブログ

年賀状からの淋しいはなし

コメントいろいろ
01 /15 2020
今年の年賀状で
「来年からの年賀状は失礼させていただきます」
というものがいくつかあった
   お父さんの関係ばかりだけど

印刷だけの形式の年賀状なら、納得だけど
会えなくなった人からの
1年に一度の近況報告の年賀状は、無くしたくない

昨日ブログに書いた中学時代のテニス部仲間とも
遠くに離れて会えないので年賀状だけのつきあい

その中で3年前に宛先不明で返ってきた友がいる

女子テニス部仲間の中で一人だけラインで
連絡している友がいるので聞いてみたら

「実家に帰ったみたいよ」って

実家って、ここから歩いて行ける距離やん

その友には年賀状が来てるみたいで
「お互い頑張ろうって言ってる」 って

つまりその友も離婚しているので
宛先不明になった友もそういうことで
実家に帰ってきたと推測

でも、私には実家に帰ってきたこと連絡なしで
音信を絶ったわけで・・・・

85PG61y6VOwgwuq1578997436_1578997549.png
はい、おかあさん、なんだかつらいです


テニス部仲間で結婚して、夫婦仲いい私らには
実家に帰ってきたこと連絡しにくかったのか

実家に訪ねて行ったら迷惑なんだろうか

考えすぎ?この数年は我が家の義母や母の喪中とかで
年賀状で転居通知できなかっただけ?


学生時代の友達とずっとつながっていることは
難しいし、地元に残っている友もほとんどいない

大学時代の友達とも私が連絡して
2年に1回ぐらいはみんなで集まった時があったけど
私が連絡しないとそんな機会もなくなった

会おうと努力しないと会えない年頃
せめて、年賀状で1年に一回会いたいよ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最初の文面に、ちょっと心にグサッと来ました。
私自身、今年の年賀状で「今年を最後に新年のご挨拶を・・」と
した方々が何人かいますから。私の分と主人の会社関係他。
確かに、付き合いは希薄になり、本当に賀状だけの繋がり。
それはそれでお互いの近況報告みたいな形があって、よいかとは思います。
だから、本当に全員はできませんでした、流石に・・・
職場関係とかでは、毎年毎年増える一方なんです。入局してきますから・・・
そして退職。その後も賀状だけは・・となると、我が家で一番賀状が多いのは
私になっています。今は、医局自体で、「年賀状廃止」としたところもあります。
前もって連絡が入ったり・・うちは、そこまではなかったので、ほぼ全員から届き
ましたが、やはり数人は、年賀状は出しません!と表明した人もいました。
いいか悪いかは、人それぞれかと思います。
本来。賀状の意味を考えると、難しいのです。
ネット社会になり、気軽に連絡が取れるようになった気もしますが・・・逆に
手書きの手紙を書きかくなることもありますよね。
ある人の「そろそろ終活の準備の年齢ですね」と書いてきた人がいました。
それも含めて、身辺整理もそろそろ・・かとも思っています。
自分の整理は自分で・・・そうできたらしたいですからね。

檸檬哀歌さま

私の立場でのコメント、すみません。
今の時代、やっぱり年賀状はだんだん消えていくことでしょう。
もう若者はずっと前から出していないし、私たちの世代が最後でしょうか。
そして、歳とともに年賀状の負担も大きくなり、最後の年賀状宣言することになると思います。

昔から年賀状が好きだったんです。
デザインを考えたり、一人一人に文章書いたり・・・
そんな私でも最近は簡単になりつつあります。負担でもあります。
職場では直接会えるのだから年賀状いらないですよね。

それこそ、これからは生きてるという証拠の年賀状になるのかもしれません。
断捨離も身辺整理も、あわてないようにと思うんですが。

時代は変わっていきますね。