FC2ブログ

春だよ、ルンルン♪

季節
03 /03 2016
今日はひな祭り
とてもいいお天気で気分もいいです
健康のありがたさを感じて、なんだかルンルン

朝から張り切ってちらし寿司(ばら寿司)を作りました。
自分が大好きなので。
つまみ食いををすると、やはりまだ普通のご飯はおなかにゴロゴロ
もう少しなんだけどな~

20160303144913.jpg

庭の木も花芽がついてきましたよ

さて、関西、兵庫県は春の風物詩のいかなご漁の季節です。
例年、2月の終わりにはいかなご漁の解禁があります(去年のブログに書いています)
そして、このあたりの主婦はいかなごの釘煮作りにとりつかれるのであります

私がインフルでまいっている時に解禁になるのではと、気が気でない
病で寝ていても、ネットで解禁日はいつかをチェックチェック

そして、今年のいかなご漁の解禁はとても遅くて来週の7日になりました。
お~、いかなごさん 私の回復を待っていてくれていたんですね
とにかく、早めにゲットしないと、大きないかなごさんに成長してしまいますからね

さっそく、予約をしてきましたよ。
来週は100%元気になって、いかなごの釘煮作り、頑張ります

     我が家のあるある
   皆様、御心配して頂きありがとうございました
   遠くのお目にかかったことのない方なのに
   暖かいお言葉、本当に嬉しかったです
   ネット社会の今の世の中もなかなかのものですね
   私はとても幸せです、感謝~
   これからも繋がっていてくださいね

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

だいぶお元気になったみたいで、よかったですね(^^)
風邪で味覚が変わると、食べ物を美味しく食べられるのは健康である証拠だから、有難いことなんだなぁとつくづく思います。

いかなごは、色々な地方名があるんですよね。
ちなみに、東日本では稚魚をこうなご(小女子)と呼んでいますよ!
いかなごを食べて、もっともっとお元気になってくださいね!!!

そういえば、嵐が日本ゴールドディスク大賞で、1年間にCDや音楽ビデオ、音楽配信の正味売り上げ金額が最も多いアーティストに贈られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門を2年連続で受賞したそうですよ♪♪♪

No title

今日はひな祭りでしたね~
犬やカメまでオスの我家には無縁だと忘れていましたが、
私が女子でしたよ~!
たまには、大昔のお雛様を出してあげないとね。。。

食べ物が普通に食べられるのは幸せな事ですね。
あともうちょっとの我慢ですかな?
いかなごちゃんのために、無理は禁物ですぞよ。(笑)

くぎ煮にするには、やはり小さめがねらいなんですか?

フリル様

こうなごっていうんですか?
関東にはないと聞いていたのですが・・・
そうなんですね。
兵庫のおばちゃんたちはこの時期いかなごにふりまされていますよ。
来週はテレビもいかなご話ばかりだと思います。
私も色めき立っております。

やっぱり嵐はいいな~
ますます大好きです。

ニコラmamaさま

カメさんもオスなんですね。
無事冬眠から目覚めてよかったよかった。

いかなごが大きくなると稚魚でなくなり、なんだか気持悪くなり生臭くますよ。
しらすぐらいが佃煮にいいですよね。
でも小さいと歯ごたえがなくふにゃふにゃに出来上がったり、つぶれたりと炊くのには少し難しいのですが。
解禁時と最後の方では3倍ぐらいの大きさになってしまいます。
地元の明石の人は絶対に解禁日に10~30キロ買うみたいです。

また、ブログにUPしますね。